[Translation] Ikimono Gakari – Ashita no Sora/Tomorrow’s Sky

T/N: My goodness! More word soup. It’s a common trend that I can understand a thing but not be able to translate it. For some reason, I’m inclined to believe that it’s especially true regarding Ikimono Gakari.
I don’t want to say something like “I gave it my all!”
But maybe I’ll show my thanks with “You were the one that taught me.”
Our hands together were warm when we cried and laughed.
I didn’t say I lived noticing even that.

La la la…

There are so many things I want to tell you,
but I’m always stuck at “what should I start with?”
As it is, even though I want to speak frankly,
what follows are flashes of tears. Sweet, bittersweet tears.

I laugh so I don’t get bored but I still leave out the happiness and heartbreak.
Because I have feelings I want to reach you, I’ll live with joy and sorrow.

How far, anywhere, we follow
Our future isn’t simple or anything, but I’m still chasing behind you
How long, forever, we follow
If we raise our eyes to tomorrow’s sky and believe, I’ll pull your hand

How long has it been?!
We grew up and can’t see even the boring dreams and hopes we have.
“That’s the way it is..” what should I tell the old us that I gave up on?
What should I talk to us about?

Well, there are difficult things. So the tears of frustration fall too.
There above our suffering, there’s a shining brightness, when you just close your eyes.

How far, anywhere, we’re small and cowering in a corner of this big and wide world.
How long, forever, because I want to boldly step forth,
I’ll go toward tomorrow even as the faltering rain falls.

I don’t want to say something like “I gave it my all!”
But maybe I’ll show my thanks with “You were the one that taught me.”
Our hands together were warm when we cried and laughed.
I’ll live believing in only that. I still believe in only that.

<- JAPANESE/ROMAJI ->

「一生懸命なんだよ」なんて言いたくないけど、
“Isshokenmei nan da yo” nate iitakunai kedo,
「君が教えてくれたんだよ」なんて感謝しています。
“Kimi ga oshiete kuretan da yo” nante kansha shite imasu.
泣いて笑って繋いだ手ってのは温かいんだね。
Naite waratte tsunaida te tte no wa atatakain da ne.
それすら気付かずに生きてたってことはもう言わないで。
Soresura kitsuikazu ni ikite tatte koto ha mou iwanaide .

La La La…

僕から君に伝えたいことはたくさんあるけど、
Bokura kara kimi ni tsutaetai koto wa takusan aru kedo,
「何から話したらいいんだろう?」なんていつも困ります。
“Nani kara hanashitara ii darou ka?” nante itsumo komarimasu.
あるがままに、ただ素直に言葉を紡ぎたいのに、
Aru ga mama ni, tada sunao ni kotoba wo tsumugitai noni,
伝ったのはキラリの涙。甘くほろ苦い涙。
Tsutatta no wa kirari no namida. Amaku horo nigai namida.

気づかれぬようにね 笑うけど、嬉しくて切なくてまた溢れる。
Kidzukarenu you ni ne warau kedo, ureshikute setsunakute mata afureru.
届けたい想いがあるからさ、喜びも悲しみもいつも共に生きてく。
Todoketai omoi ga aru kara sa, yorokobi mo kanashimi o itsumo tomo ni ikiteku.

どこまで どこまでも続く僕らの明日は簡単なんかじゃないけど、
Doko made doko made mo tsudzuku bokura no ashita wa kantan nanka ja nai kedo,
またその背中を追います。
Mata sono senaka wo oimasu.
いつまで いつまでも続く明日の空を見上げられるよ、
Itsu made itsu made mo tsudzuku ashita no sora wo miagerareru yo
と信じて僕は君の手を引くよ。
To shinjite boku wa kimi no wo hiku yo.

一体いつからなんだろう?僕ら大人になってて、
Ittai itsu nara nan darou? Bokura otona ni nattete
見えなくなってたいくつもの夢や希望が在ります。
Mienaku natteta ikutsumo no yume ya kibou ga arimasu.
「しょうがない…」って諦めたあの時の自分たちに、
“Shou ga nai…” tte akirameta ano toki no jibuntachi ni,
何を伝えたならいいんだろう?何を語ればいいんだろう?
Nani wo tsutaeta nara iin darou? Nani wo katareba iin darou?

難しいことがさ、あるからさ。悔しさを押し込めて涙も出る。
Muzukashii koto ga sa, aru kara sa. Kuyashisa wo oshikomete namida ga deru.
苦しさの上にさ、在るものが、輝いて眩しくて、瞼閉じかけてしまう。
Nigashisa no ue ni sa, arumono ga, kagayaite mabushikute, mabuta tobiji kakemashou.

どこまで どこまでも遠く広がる世界の片隅にうずくまってる、
Doko made doko made mo tooku hirogaru sekai no katasumi ni uzukumatteru,
ちっぽけな僕たちがいます。
Chippoke na bokutachi ga imasu.
いつまで いつまでも強く踏み出したいから、
Itsu made itsu made mo tsuyoku fumidashitai kara,
躊躇いの雨が降ったりしても明日を目指してく。
Tamarai no ame ga futtari shitemo ashita wo mezashiteku.

「一生懸命なんだよ」なんて言いたくないけど、
“Isshokenmei nan da yo” nante iitakunai kedo,
「君が教えてくれたんだよ」なんて感謝しています。
“Kimi ga oshite kuretan da yo” nante kansha shite imasu.
泣いて笑って繋いだ手ってのは温かいんだね。
Naite waratte tsunaita te tte no wa atatakain da ne.
それだけを信じて生きてこう。それだけをまた信じてこう。
Sore dake wo shinte ikite kou. Sore dake wo mata shinte kou.

Leave a comment